見守る

発熱した 38度超え

普段ならそれくらいの熱は普通に動けるのに

今回はふらふらと立っている事も辛い

体の細胞から押し込めていた思いが

後から後から湧き上がってくる感じ

 

いろんな事に後ろめたい思いがあり

ごめんねって細胞から呟きが聞こえる

 

朦朧としながら

ずっとあの人の事を考えている

 

自分自身を見つける過程で

きっと辛い思いをするだろう

それを少しでも軽くしてあげたい

 

それは余計な事でやってはいけない

 

私も苦しむ姿を見ることに

耐えなければならない

 

苦しみは扉の鍵になる

その鍵を手にする勇気あるものだけに

開かれる世界がある

 

私に出来ることは見ていること

その全てを見て 記憶し

ああ 確かにこの人はこうやって生きた!

と見ていること