気持ちの鮮度

自分の気持ちに蓋をした 

自分が対峙する物事が途方もなく思えて

そこから派生する恐怖を感じたく無かったから

 

その結果

その時大切な人へ伝える言葉まで飲み込んでしまった

 

おかげで

私達はずいぶん遠回りをし

お互いがお互いの本心を探り出すのに

自らの心を引き裂いて蓋を開けることになった

 

寂しい思いをさせて ごめんね

 

私は自分が背負っている荷物の重みに潰されそうで

立ち上がる勇気がもてなかった

 

それについて

あなたに相談する勇気ももてなかった

 

相談して拒絶されることが怖くて

黙ってひとりで耐えることを選んでしまった

 

ひとりで耐えれば

良くはならなくても悪くもならないと思ってた

 

でも結果は悪い悪い方へと転げ落ちてしまった

 

本音を伝えることも

人を頼ることも苦手

 

でもそれでは

誰かと手を取り合って歩むことは難しい

 

それが自分の取り組むことだと

今日はストンと腑に落ちた